東大博士共働きパパの子育て教育奮闘記

東大博士、共働き2児のパパが悪戦苦闘しながら子供の教育について考えたブログです。

【教育】ゲームの攻略本は最高の勉強道具

switchを買った

 

みなさん、switchって持っていますか?

 

ゲームを買い与えるのはあまり乗り気ではなかったですが、子供が小学校に入ったのをきっかけに買いました。

ゲームに熱中している男の子のイラスト

 

予想通り、めちゃくちゃはまってしまい、おもちゃで遊ぶよりもゲームすることが楽しいようです(笑)

 

 

最初に買ったソフトはスーパーマリオ3Dワールドです。

 

ただ、小学1年生には少し難しいようで、なかなかクリアできないステージもありました。

 

攻略本との出会い

 

そんなときに、ふと本屋に立ち寄った際、このソフトの攻略本が目に入りました。

 

 
中身をパラパラ見ましたが、これがあれば難しいステージをクリアできると思いました。
 
でもふと思いました。
 
「小学1年生に攻略本は難しすぎないか?」
 
実際、漢字がたくさん使われていたり、絵と文章をしっかり理解できないと、本の内容が掴めないのではないのではと思いました。
 
しかし、しばらくし考えて...
 
「いや、大好きなマリオならこの難解な攻略本も読むはず!」
 
という答えにたどり着きました。
 

攻略本の子供に与える効果

 

難しいであろう攻略本を買い、子供に与えたところ、期待通り必死に読んでくれました。

 

しかも、文章と絵の関係性もしっかり理解しているようでした。

 

このような解説書の読み方など教えたことがなかったので、自分でなんとかしていったようです。

 

この点には感心すると同時に、攻略本は最高の勉強道具だと思いました。

 

その理由として

 

  • 難解な内容であっても、好きなものは必死に理解しようとする
  • 習っていない漢字を読むことになる
  • 文字、図から内容を理解する力が身につく
  • 書いている内容をゲームで実践し、課題を解決していく

 

今回はゲームの攻略本という解説書でしたが、大人になっても仕事でマニュアル、指示書、説明書を読む機会ってたくさんありますよね?

 

この説明書を読み解き、理解する力って大事だと思います。

 

攻略本を買おうか悩んでいるあなた!

ぜひ買ってみてください。お子さんの脳が活性化されますよ!