東大博士共働きパパの子育て教育奮闘記

東大博士、共働き2児のパパが悪戦苦闘しながら子供の教育について考えたブログです。

【教育】プログラミング

プログラミング体験

 

最近プログラミング教室が多いですよね?

 

コンピューターを使いこなす子供のイラスト

 

ショッピングセンター等でよく勧誘を行っていますよね。

 

私の息子も最近無料体験を受けたのですが、かなり楽しそうでした。

 

 

車がどれだけ進むか、前進するか後進するかなどをiPadを用いてプログラミング

させてもらいました。

 

 

考え抜いたプログラミング教室の代替品

 

 

隣でじっと見ていて、その時の子供の集中力はすごいなと感心していましたが

 

そのあとの月謝の説明で「高い!」と思ってしましました。

 

 

週一回で1万円くらいかかる...

 

 

他にも習い事あるし、プログラミングにそんなにお金と時間をかけることは

 

「今重要なのか?」

 

と考えてしまいました。

 

 

それよりもいろいろな事に影響する運動が最優先だと考え、入会はお断りしました。

【教育】学力向上には運動が必要 - 「東大博士パパ」の子育て奮闘記 (hatenadiary.com)

 

 

でも、子供が興味を示していたのでなんとかしたい。

 

そう思って出した答えがコレ

 

 
 
これなら3000円位で買えるし、ゲームなので喜んでやってくれそう。
 
 
そして、それは狙い通りになって、子供は喜んでゲームをしていました。
 
 
知らず知らずのうちにプログラミングを学びながらです(笑)
 

まとめ

 

今回私が言いたいのはこの3点!

 

① 幼少期の大事な習い事は運動

② 習い事は優先順位を付ける。

③ その習い事は他の手段で代替できないか考える