東大博士共働きパパの子育て教育奮闘記

東大博士、共働き2児のパパが悪戦苦闘しながら子供の教育について考えたブログです。

【教育】リビング学習

学習机について

 

皆さん、お子さんの勉強はどこで行わせていますでしょうか?

 

 

 

宿題をがんばる前髪パッツンの女の子の写真

 

 

息子が小学1年生になり、学習机を買いましたがいまだに使ったことがありません(笑)

 

使わないと分かっていたけど、買うタイミングは小学校入学時しかないだろうということで買いました。

 

 

リビング学習

 

我が家は一戸建てで、2階の子供部屋に学習机を置きましたが、

実は学習机を購入する数年前から、リビングにリビング学習用の机を置いていました。

 

 

 

なぜなら、幼児や小学生においてはリビング学習が圧倒的に効果的だからです。

 

 

 

わざわざ勉強机まで向かうという動作がそもそもおかしくて

 

「勉強=特別なこと」みたいなイメージがついてしまいます。

 

 

一方、リビング学習の場合は、普段過ごしている場所で勉強するので、生活の一部にとりこまれやすくなると思います。

 

 

ただ、食卓で勉強するのはあまりお勧めできません。

食卓は食事をするところであり、勉強する場所とは区別したいです。

 

 

そのためにも我が家ではリビング学習専用の机を設置しています。

 

学習机のようにしっかりしたものではなく、簡素なもので十分です。ぜひお子さんのためにも導入してあげましょう。

 

 

我が家では、リビング学習の導入で食事をすることと同じくらい、勉強が当たり前となり、生活の一部に組み込まれています。

 

 

例えるなら「ご飯をたべたら歯磨きをする」くらいの行動習慣になっています。

 

毎日歯磨き!の写真

 

 

 

まとめ

 

  • 学習机よりも先にリビング学習用の机を準備する
  • 勉強を生活のルーティンに組み込む

 

ぜひ実践してみてください♪