東大博士共働きパパの子育て教育奮闘記

東大博士、共働き2児のパパが悪戦苦闘しながら子供の教育について考えたブログです。

【教育】親の勉強時間の確保

自分の時間も大事

 

皆さん、共働きで子育てをしている方は中々自分の時間を持てない人が多いと思います。

 

子育て中は子供との時間が一番大切!

 

だと考えている方は多いと思いますが、私は

 

「自分の時間の確保も大事」だと思います。

 

でも、どうやって自分の時間を持てばいいの?と悩んでいる方に私流の方法をご紹介します。

 

 

博士パパ流!自分の時間の確保

 

私の時間の確保で大事にしていることはずばり、、、

 

早起きです!!!

 

子供が小さいと、私が遅くまで起きているとなかなか寝てくれません。仕方なく、一緒に寄り添っていると、そのまま寝落ちしてしまい、朝を迎えていたということが何度もありますw

 

そこで考えました。

 

じゃあいっそのこと、子供と同じ時間に毎日寝るか!

 

でも朝はめちゃくちゃ早く起きる!

 

疲れて寝ちゃった女の子の写真

 

こう決心しました。それからというもの、4時に起きるという生活は定着し、自分の時間を確保する事ができています。

 

休日は、勉強したり映画をみたりする時間を取ることができています。早朝からの映画鑑賞は変な感じがしますがw

 

 

平日は始発電車に乗って、空いている電車の中で勉強する事ができています。

そのことに関しては研究用ブログで紹介しています↓

 

 

 

muscle-phd.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

  • 早起きで早朝に自分の時間を確保する
  • 子供と寝る時間を同じにする
  • 親も子供もWIN-WIN

 

 

早起きすることは最初は難しいですが、慣れたらそんなに難しくはありません。

 

寒い冬に開始するのは難しいので、難しそうな方は夏から始めてみてはいかがでしょうか?